学習塾 光が丘

IMG_0074こんにちはけんもつです

前回から現在完了形をご紹介しています

 

今日は最後の結果についてです

完了の形に似ていますね  見分けずらいですが

結果の例文で       I have lost my watch.   なんて言うのがありますね

時計なくしちゃったまま     っていうようにすると今につながってますね

現在完了形は 字のごとく今の事を言いたいんですから。

 

He has gone.  もよく使われる例文です      これも  彼は行っちゃったままです。

って言いたいんです  でももうすぐ戻ってくるかもしれないとかもこのあと付け加えれますよ    だって現在完了形ですので今は行っちゃったんですよ、   さっき出かけてから過去の時点から今までその状態が続いているんですよ。

 

現在完了形なんて会話に使うの話している途中で頭の中で気がついて利用するの結構大変ですよねー    ただ勉強していても良く意味がわからないですよね〜〜

 

だから

〜した事ある とか     〜へ行ったことある は経験、

あーやっと終わったあー とか     あー食った 食った は完了、

ずーと病気しています  とか      〜にずーと住んでます  は継続、

〜のままなんです  とか     この結果の理由が言いたい時 は結果、

 

こんな感じで普段語にして見ると使いやすいんです。

一緒に勉強しませんか?

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
光が丘の学習塾、英会話教室 【のびルーム】
http://nobiroom.com
住所:東京都練馬区田柄4-45-20
TEL:090-6563-1440
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ページのトップへ