学習塾 田柄

IMG_0074前回の続きで完了形のお話です

分詞とは本当にいろいろに分かれるんですね

だって現在分詞には動名詞や形容詞の使い方をするなど  うわー  考えると余計に混乱する〜〜     今朝は日曜日だったので映画をdvdで見ていたのですが

会話はほとんど現在形や過去形ばかりでした   そんな複雑なの使わなくてもいいんですね     まあ  想像よりも早いんですよね〜〜喋り方が

速さについていくのは

慣れが必要なのですが💦💦💦💦💦💦💦

 

 

 

前回は経験と完了でした

今回は継続と結果の現在完了形です

まず継続からいきます

 

I have lived in Japan.

これは?     継続なの?  それとも 経験?     だって私は日本にずっと住んでるっていう    継続 なのか   私は日本に住んだことがあるっていう経験かな?と両方の意味に取れるので迷ってしまいます

 

ですのでfor two years や  since I moved from the states

 

などの時間の幅を表す    for や since  などを使えば  住んだことにはなりません

 

2年前からの継続や引っ越してきて以来など現在を含めている継続になります

 

過去から現在まで続いている帯が想像できます

 

I lived in Japan   には帯のイメージの過去から現在を繋いでいる幅はなく

ただの過去の出来事のみなのです    でも意味は通じますが😅😅😅😅😅😅😅

 

次回は結果のお話です

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
光が丘の学習塾、英会話教室 【のびルーム】
http://nobiroom.com
住所:東京都練馬区田柄4-45-20
TEL:090-6563-1440
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ページのトップへ