少人数制 塾 成増

 

こんにちはケンモツです

夏休み半分くらい来ちゃいましたね。

夏休みの自由研究のご紹介をさせて下さい

学びちゃんの提案は今回は        ペットボトル ロケットです

なんかありきたりな感じですが実にこれが理科と算数に関係しているんです

ロケットの様に飛び出す時にどんな力が発生するのでしょうか?

🍒うさちゃん🍒

ペットボトルから火が出ていないよね、だから本物とは違うよねー?

🍀 りすくん 🍀

でも水が勢い良く出たよ〜〜 ビチョビチョだー     楽しいーー‼️

めっちゃ飛ぶ〜〜〜     でもなんで?     学びちゃん教えて〜〜

 

💛学びちゃん💛

了解しました

みんなが吸ってる空気ってさわっても感じないし、あと見えないけどちゃんと私たちの周りにあるんです    小さな小さな空気のつぶはペットボトルの中にも入っていて、

かぎられた場所にどんどん押し込むとつぶはもっともっと小さくなります

自転車のタイヤに空気入れでシュッシュッ!と入れていきますよねもうそろそろ

パンパンかなと感じる頃は空気のつぶもめいっぱい小さくなっているんです。

難しい言葉で作用反作用の法則と言います

この力が働いて勢い良く発射するのです

では次回はくうきと水が勢い良く出る関係について考えてみましょう

うさちゃんとりすくんも一緒に考えてね〜〜

 

 

image

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
光が丘の学習塾、英会話教室 【のびルーム】
http://nobiroom.com
住所:東京都練馬区田柄4-45-20
TEL:090-6563-1440
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ページのトップへ