なんで分数の足し算と引き算はそのまま足せないの?

なんで分数の足し算と引き算はそのまま足せないの?

 

ほら!見てえーピザとケーキケーキは1/4    ピザは1/2  食べました 合わせてどのぐらいの量食べましたか?

と言われると2/6って答えちゃう間違いありますね

大きさがちがうのに合わせたり引いたりできないよ

ピザの大きさをそろえてからなら足したり引いたりがわかりやすいからできるでしょう!!

ピザも4つに切ってケーキと合わせると4つに切った2つを食べたんだね。計算だと

分数のママに(分母)X2をして子供にも(分子)X2をして2/4にすると1/4+2/4=3/4になるよ

 

最初は実際にさわっって体験してから   なーるほど と なっとく そんな算数クラスもみんな

がガンバってます       いっしょにやろうよー

ページのトップへ